ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

アクサダイレクトのペット保険の継続

アクサダイレクトのペット保険に加入しています。 ニャンちゃんが6,7歳の時に、月二千円で7割返ってくるということで、 あんまりなんも検討せず入りました。 毎年の契約更新時に、7割やったんが5割になり、保険料も上がり、なんだかなーって感じですが、 今…

膵炎から1か月のエコー検査行ってきました

お正月に茹でたお刺身をあげて膵炎になってしまってなんとか治りましたが、 1か月してその後大丈夫かエコー検査してもらってきました。 検査は問題なしです。 なんか膿疱が膵炎なる前より大きくなってるけど、大きいからといってどうということはないそうで…

膵炎治りました

正月に茹でた刺身食べてから、下痢と嘔吐で膵炎になってしまったニャンちゃんですが、 今日病院に行って尿検査とエコー検査してもらって大丈夫になりました! 前回病院でエコー検査した時に、膀胱の隣に膿疱?かなんか黒く映ってて、 次回またエコーで見て、…

ニャンちゃん膵炎になっちゃったTT

お正月のご馳走にとマグロとハマチのお刺身を茹でてあげてから調子悪くなって、 2日に病院にかかって点滴と注射してもらったのを前回のブログに書きました。 それから3日に吐くのはなくなって、ちょっとずつ良くはなってきてて、 ササミのチュールをあげたら…

ニャンちゃん新年から消化不良

えらい地震でしたねぇ。 なんか正月気分でご馳走食べる気分じゃねぇなぁと思いながらも、 ニャンちゃんにマグロとハマチの刺身を買ってて、 小さいの2切れ茹でてあげてみました。 めちゃくちゃ喜んではないけど、まぁまぁの食いつきで食べてくれたんでご飯の…

ドキッ 左後ろ足付け根にシコリ

左後ろ足付け根にコリっとした何かがありました。 皮膚の下に何かある感じで、これは良からぬやつ、、、 闘病生活が始まるかもしれんと覚悟して、すぐ病院に行きました。 先生に見てもらって、これは針で刺せそうですねつって、針で刺したら中身が出て、シコ…

ワクチン2023

今年もワクチンの月がやってきました。 ので、ワクチンと3か月に一度のエコー検査をしてもらいました。 エコー検査では、腸の方になんかモコモコしてたらしく、下痢したとか症状が無ければ大丈夫でしょう、と。 あと膵臓は前から変わらずちょっと白く映って…

ニャンちゃんも健康診断

ニャンちゃんも年に1度健康診断してます。 健康診断の前は人間と同じで絶食が必要で、 だいたい夜中の2,3時に食べる夜中ごはんと朝ごはんを食べずに病院に行かないと行けません。 これはなかなか辛いです。 当日は、夜中ごはんは一回起こされてスルーしたら…

3カ月おきの検診

行ってきました。 尿検査ヨシ!エコー検査よし! 体重は少し痩せて5.6k。 ちょっとダイエットのコツがわかってきました。 ご飯の量はニャンちゃんに気付かれない程度に微妙に少しづつ減らしていくとよいということにやっと気付きました。 あと糖尿病に気を付…

3ヶ月ごとのエコー検査

去年の健康診断で内臓になんか写ってるとのことで、3ヶ月おきにエコー検査してまして、それ行ってきました。 今日はお腹の毛を剃ってガッツリ見てもらったところ、どうもすい臓が白く写ってるようだ、とのことでした。 白いく写るのは、慢性の膵炎かもしれ…

今年もワクチン接種完了

三種混合ワクチン受けました。 あと健康診断のエコーで何かがうつってたので、3ヶ月に1回エコーで様子見ることになってるので、それもやってもらいました。 11月に軟便が続いていて、病院でもらった薬をオヤツに押し込んで、なんとか薬を飲んでもらってほぼ…

ニャンちゃん軟便続きで病院行きました

先週末から、ゆるめのうんこが続いてて、ネットで調べると、結構怖いこと書いてあって、これはまずいんじゃないかと思って病院行ってきました。 結果は大丈夫そうで、下痢止めと腸整剤もらって帰ってきました。 病院から帰ってきて、ニャンちゃんうんこ出た…

ペットドックのエコーで見つかったナニカの再検査

9月に行ったペットドックのエコー検査で、副腎にナニカあるってことで、 1か月後に再度エコーやって、なんやったらCTでくわしく見ましょうってことで今日行ってきた。 今日のエコーでは、前にあったやつはなくなってました! でも今度は膵臓のとこが白いって…

ニャンちゃん22,000円のペットドックに行ってみた

2,000円の割引券をもらったので、一回ガッツリ健康診断しとくかということでやってみました。 尿検査と便検査と血液検査とレントゲンとエコーとかなんか色々です。 当日は朝ごはん抜きで、朝決まった時間に動物病院に連れて行かないといけないのが、うまくい…

定例の尿検査

尿検査はもうバッチリ問題なしです! 家で紙でpHをチェックするやつでマメにチェックしてて、療養食以外のやつをこれくらい食べるとダメだというラインがわかってきました。 イオンで猫の腎臓の画期的な薬かな なんか開発してる先生が開発したというAIM30 っ…

健康診断 異常なし!

今年もワクチンの時期になりまして、ついでに血液でやる健康診断しました。 少し基準から外れる項目がありますが問題はありません。でした! 体重がまた 5.8kgに戻ってしまったので、結果見るまでヒヤヒヤしました。 尿検査の結果も良くて、pH は問題なし、…

ニャンちゃん10歳になりました

ニャンちゃんは保護された猫なので、正確な誕生日はわからんのですが、 動物病院の先生が9月1日にしましょうと決めてくれました。 あれから10年、早かったな〜 めざせ20歳です! 今日は、3ヵ月に1度の尿検査に行ってきました。 昨日ユリナリーでないウェット…

ニャンちゃん膀胱炎で救急にかかりました

火曜日に仕事から帰ったら、いっつもおしっこがしてあるんですがその日はしてなくて、結局寝る前になってもしませんでした。 トイレに入って何も出ずに出てくる、っていうのを3回くらいやってて、 ネットで調べたら、1日おしっこが出ないと結構まずいみたい…

ニャンちゃん食欲不振

先週ニャンちゃんが食欲がなくなってしまって、 今のご飯がいやでボイコットしてんのかと思ったんですけど、 あんまりにも食べないし、元気もないので動物病院行ってきました。 診てもらったところ、悪いとこなさそうってことで、 今週になってだいぶ元気も…

いつもの尿検査と体重測定

尿検査してきました。キレイですよ、ですって! 紙のテープで尿のphチェックするやつでちょくちょく見てて、1回おやつが多くあげたりすると、 とたんにpHがアルカリ性になります。 小袋のおやつを1日1袋だと大丈夫みたいです。 で体重が、5.8kgから5.6kgにな…

いつもの尿検査

尿検査問題なし! 最近は、ロイヤルカナンのユリナリーケアの療養食とユリナリーケアのトリーツと、 COMBO Present 下部尿路の健康維持っていう小袋に入ったおやつを1日1袋あげてます。 尿のphを計る紙のテープでちょくちょくチェックしてます。 ちょっとCOM…

ニャンちゃんの健康診断の結果

ワクチン受けた時に血液でやる健康診断を受けていて、結果が届きました。 血が濃くなっていますが緊張の影響でしょう、問題ありません、 やって よかったーーー! 結構見るときドキドキしましたw ダイエットとおしっこに気をつけて、がんばりまーす=(^.^)=

ワクチンと健康診断

ワクチンしてきましたー! 体重が増えてしまいましたー! 尿検査で少し結晶が出ちゃいましたー! 血液でやる健康診断一万円のやつ受けましたー! 以上です。 ていうか、また太ってしまって冬になると結晶が出来るという。 ダメな飼い主です。 決まった量をあ…

足にハゲ

10日くらい前から左足になんかハゲてるような、なんかなってて、 昨日それが広がってたから触ってたら「ニャー」って反応したし、先生に診てもらおうと病院行ってきました。 先生は「もう毛が生えてきてるし大丈夫ですよ」「自分で毛を舐めてこうなることが…

腸炎から回復しました!

ニャンちゃんやっと元気で元通りになりました! よかった〜!! 病院で腸炎と診断されて3日くらいはまた吐いてしまったり、 いつもの元気がなくて歩くのもソロソロ歩きやったんですが、 この3日くらいは吐くこともなく、テンション上がったら走ったりしてま…

ニャンちゃん体調不良4日目

良くなってきたかなぁ〜と思ったら吐く を繰り返して食欲はずっとないし もっかい病院に行ってきました。 超音波検査してもらってどの内蔵も問題なくて 腸だけ水がちょっと溜まってるところがあるって言うたかな? なんしか ちょっと腸炎ぽいぐらいやとのこ…

ニャンちゃん体調不良で病院行きました

昨日家帰ったら ニャンちゃんが家の奥の手の届かないとこから出てこなくて、 二か所に吐いてあって ごはんはぜんぜん食べてなくて ウンチはニャンちゃんには珍しくちょっとユルめで 明らかになんか異変があって。 夜ご飯はおやつだけチョロっと食べたんやけ…

ニャンちゃま おててにかさぶた

一週間くらい前に 左手の甲の毛がカチカチになってて ボンドみたいな何かが付いたかなって感じで ニャンちゃんはまったく気にしていないようなのでほっといたんやけど 一昨日そこの部分の毛が薄くなってかさぶたみたいになってるのに気がついて今日病院に見…

尿の再検査

12月のワクチンの時の尿検査でストルバイト結晶が出ちゃったわけなんですけどね、 1ヶ月療養食とおやつもそれ用にしましてね、 ストルバイト結晶 消えましたーーー! メインは療養食で、ニャンちゃんはいろんなもの食べたいタイプなんでね、 普通のフードも…

ワクチン接種の12月

12月はニャンちゃんのワクチンの月です。 ワクチン打ってもらいました。 先生が上手なのかニャンちゃんが鈍感なのか、ニャンちゃんが気付かない内に完了しましたw それはいいんですが、尿検査してもらったらまたもやストルバイト結晶が見つかってしまいまし…