ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

定例の尿検査

尿検査はもうバッチリ問題なしです!
家で紙でpHをチェックするやつでマメにチェックしてて、療養食以外のやつをこれくらい食べるとダメだというラインがわかってきました。

イオンで猫の腎臓の画期的な薬かな なんか開発してる先生が開発したというAIM30 っていうフード買ってきて、
ニャンちゃんにあげると食べてくれました!
ニャンちゃん相当選り好みが激しいから食べてくれてよかったー!

動物は毒素を排出するときに、コレ毒素って目印にシールを貼るようなのがあってネコ科の動物はそのシールの台紙がめちゃくちゃ剥がれにくくて、目印が付けれなく毒素が排出されにくい、みたいなことがあるらしい。
その台紙を剥がれやすくする薬(たぶん)を開発中で2年後くらいに実用化目指してるってテレビで言ってた。
でその薬の前にフードでも効果がみられたとかでそれが3月に発売されました。

とはいえ、ニャンちゃんはユリナリーの療養食でないと結晶が出来ちゃうのでこれをメインにはできひんけど。
ネットではオヤツ程度の量だと効果はないとかいうのも見ました。

それはそうとニャンちゃんの体重が 5.9kg なってまして、獣医さんに糖尿に気付けなあかんて言われてて、ほんまに体重を落としたいんやけど、
うまいこといかないんですよねぇー。
でも糖尿病は絶対に避けたいのでマジで。

f:id:nyankadi:20220312193424j:plain

f:id:nyankadi:20220312193440j:plain