ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ワクチン2023

今年もワクチンの月がやってきました。
ので、ワクチンと3か月に一度のエコー検査をしてもらいました。

エコー検査では、腸の方になんかモコモコしてたらしく、下痢したとか症状が無ければ大丈夫でしょう、と。
あと膵臓は前から変わらずちょっと白く映ってて、前に膵炎があったのでしょう、と。
膵臓インスリンを出すので膵臓が悪くなると糖尿病になる、と。
糖尿病にならないようダイエットしましょう、とそんな感じでした。

糖尿病になると、飼い主が家で猫にインスリンの注射をしないといけないそうで、
注射とかめっちゃ怖いし、はじめの1回か2回くらいはだましだましできても、注射打たれると思って逃げられないようにするのは、至難の業やと思うので絶対にそれだけは避けたい!
そう思ってダイエット頑張ってもらってます。

あとニャンちゃんの肩甲骨右下あたりにプチっとしたものがあって、前々回病院で見てもらったときは小さすぎて検査できなくて、見た感じ脂肪の塊ちゃうか、言うてたやつが、一週間前に見たらデカくなってて、それも見てもらおうとしたら、病院ではそいつが見つけられなくて、その後も見つけられないままです。
脂肪の塊って、知らん間に綺麗さっぱり無くなってる時あるから、そういうのかな?

今年は体調を崩すことなくすごせたのでよかったなー。