ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ニャンちゃん膵炎になっちゃったTT

お正月のご馳走にとマグロとハマチのお刺身を茹でてあげてから調子悪くなって、
2日に病院にかかって点滴と注射してもらったのを前回のブログに書きました。

それから3日に吐くのはなくなって、ちょっとずつ良くはなってきてて、
ササミのチュールをあげたら半分食べました。
今までは自然派っぽいのをあげたことはあったけど、あんまり好きじゃないみたいで、始めて本家のイナバのチュールあげたら食べた!
自分でもペロっとなめてみたら、いける、普通に食べれるぞと。
4日にペット用品が豊富なアヤハディオに行って各種チュールやらフードをしこたま買ってきました。
が、しかし、その後はあんまりチュール食べてくれず、、、

病院に行こうか、明日なったら良くなってるような気もするし、と迷いましたが病院行きました。

いつもの先生は休みで違う先生に診てもらって、また注射と点滴ということで、治療の説明の中で膵炎という言葉が出て、
ニャンちゃんはエコーで過去に膵炎やったんじゃないかと、3か月に一度エコー検査してもらってる話をしました。
そしたら、エコーで見ておきましょうと見てもらったら膵炎になっていました、、、
嘔吐から膵炎になるそうです、、、

もー、ほんま、なんであんなもん食べさせたんやと、自分バカ!

治療は、点滴と注射で薬入れてもらうのを4日連続でやってもらいます。

今日1/7に、4日目の治療と再度エコー検査してもらいました。
膵臓は悪化してなくて良かったんですが、エコーで膀胱となんやったか臓器の間の普通何もないとこに丸いのがうつってると。
次の土曜日にまたエコーして大きくなってないか見て、それから様子見るかCTで詳しく見るか考えることになりました。

なんかテレビで猫に手作りごはんあげてたり、猫ごはんのマンガがレコメンドされてチラ見して、ニャンちゃんも喜ぶかなとあげたら、くーっ、辛い。

ニャンちゃんは今食欲旺盛でいつも通り元気にしてます。