ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ニャンちゃん膀胱炎で救急にかかりました

火曜日に仕事から帰ったら、いっつもおしっこがしてあるんですがその日はしてなくて、結局寝る前になってもしませんでした。

トイレに入って何も出ずに出てくる、っていうのを3回くらいやってて、
ネットで調べたら、1日おしっこが出ないと結構まずいみたいで、
動物病院の夜間の電話相談に電話して説明したところ、 オス猫でストルバイト結晶がでたことがあるとなると、
救急で診てもらった方がいいってことで、
南区の京都夜間動物救急センターを紹介してもらって、12時前に車で行ってきました。

病院行って、先生がニャンちゃんのお腹触って、おしっこはそれほどたまってないとのことでした。
最後にしたのがその日の朝で、朝から出てないともっとたまるそうです。
ということは、どっかでしたのか、おしっこが作られてないのかってことで。
あと、おしり歩きしてたので肛門を見てもらって、肛門しぼりというやつしてもらって、ちょっと取れました。
肛門の両脇あたりになんかたまっちゃうとかあるみたいです。
先生は膀胱炎の治療するか、って感じやったんやけど、おしっこがたまってないってことなので、
翌朝にかかりつけの動物病院に行くことにしました。

救急病院の先生も看護師さんも猫の扱いがうまくて、かかりつけ病院に見てもらう今回の内容を書いた手紙も丁寧に書いてくれて、いい病院でよかったです。

それで、家に帰ったらニャンちゃんすぐおしっこしました。
でも紙のpH測るやつやったらめっちゃアルカリ性でした、、、

翌朝、採取した尿を持ってかかりつけの動物病院に行きました。
結晶は出てなくて、数値的にも問題なしとのことでした。
でもやっぱり膀胱炎だっつうことです。

それから今まで普通に元気してます。

ここんとこ食欲なくなったり調子崩してて、
何が原因やろと考えてるんですが、
一番大きいのは食べたいものをセーブされてたのが辛かったんかなーと思ってます。
おしっこのpHを見ながらおやつも食べつつ、いっぱい遊んでストレスたまらんようにしたいと思います。

f:id:nyankadi:20210627142530j:plain