ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ニャンちゃん食欲不振

先週ニャンちゃんが食欲がなくなってしまって、
今のご飯がいやでボイコットしてんのかと思ったんですけど、
あんまりにも食べないし、元気もないので動物病院行ってきました。
診てもらったところ、悪いとこなさそうってことで、
今週になってだいぶ元気も出てご飯も食べれるようになってきました。
体重は 5.45kg で今までのダイエット生活で到達出来なかった領域です。

元気出してご飯食べてもらおうと、ユリナリーの療養食の今までのと違うメーカーのやつあげたり(食べなかった)、療養食でないやつでウエットフードやら、スープ状のやつやら試したり、
通販の緩衝材のくしゃくしゃの紙でシャカシャカして遊んだり(意外とテンション上がった)して、
なんとか元気出てきました。

食欲不振の原因は、やっぱりご飯に飽き飽きしてたのと、
リモートワークしてて仕事中かまってあげれんというか、ニャンちゃん以外のことに何時間も費やしてるのがさみしかったんかなー。
去年もこの時期に腸炎なってゲーゲーして、ほんまに苦しそうやったしなー。
それか、暑くなり始めのこの時期が体調崩しやすいのか。

ごきげんとるために、色んなフード食べてるので、おしっこのチェックしつつ(急にアルカリになったり、すぐ酸性なったりします)、
なるべく遊んで元気キープしたいです。

そうそう、獣医さんにプレゼントっておやつをあげてるって言ったら、なんか味濃そうやな、って言われて、
濃いんだろうかと、一粒食べてみた。
そんなに濃くはなくて、他のドライフードも全部一粒づつ食べてみたところ、
ロイヤルカナン系がめっぽう濃くて塩っぱい感じかした。
ユリナリーの療養食でも。一粒でご飯3口ぐらいいける感じ。
病院でも買えるやつやし安心しきってたわー

子猫の間に濃い味のもんとかあんまりあげへん方がいいみたいですね。失敗したなぁ、、、

鳥さんの声を聞いてるニャンちゃま f:id:nyankadi:20210618191501j:plain