ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ニャンちゃんの髭と免疫力とトイレ

こないだニャンちゃんの髭の毛先がなんか傷んでるなと思ってて、 それを思い出して今日見てみたら一番太い部類の髭が左側は無くて右側も髭の量が少ない感じ。 短い髭も毛先が縮れそうな張りがない。

ネットで調べると髭と免疫力は関係が深いて書いてて、 肥満細胞腫も免疫力がなくて出来てしまうとか書いてるとこもあったし、 やっぱり免疫力は下がってるんだろうなぁ。

ほんで免疫力が下がる原因は何かと言うと加齢とか病気とかストレスつうことらしい。

猫のストレスってなんなんだろうとググりますと、その中にトイレっつうのがあって、 そういえばこの夏ニャンちゃんのおしっこの量が少なくって、 暑かった時ほど少なくて、暑いのにお水飲んで量が増えそうなもんやのにと思ってたんやった。

トイレがストレスやったんかなぁとトイレキレイに見えるけどなと思って近づくと、 おしっこのニオイがしまして、 そうかー 暑いと臭いがキツくなるしそんでトイレが不快やったんかなー とか。

ニャンとも臭わんトイレの一週間変えなくていいやつを、一週間に2回変えてたんだけどなー

すぐにシートを変えてニャンちゃんにトイレキレイにしたよー って言うてちょっとしたらおしっこしてた。

免疫力と関係あるかはわからんけど、トイレはきっと匂いがダメやったやろうから まめにシートは取り替えるようにしよーっと。

f:id:nyankadi:20180924183005j:plain