ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

病院に話しを聞きに行ってきた

検査結果が肥満細胞腫で手術することになるということで 病院に話しを聞きに行ってきた。

まずはCTとお腹に針を刺す検査で内臓に肥満細胞腫がないか見て、 なければ別の日に手術で腫瘍を取りますと。 内臓にあったら抗がん剤治療などを検討しますと。 耳の腫瘍はどのくらいとるのかって聞いたら、 そこが相談なんですが、腫瘍の箇所だけをとるのをお薦めしますと。

色々ネットで調べて、耳を切り取った猫さんもいたし、 にゃんちゃんの場合、両耳にひとつづつ出来てて耳の根元よりやから、 もうドラえもん並に耳がなくなるかもしれんと思ってて、 再発させないためなら、、、と腹をくくってたんやけど、 そうはならずに済みそうで、ちょっと安心した。

細胞診診断書というのをもらった。

左側耳介部腫瘍の針吸引標本を検査しました。
標本中には少数〜中等数の腫瘍性独立円形細胞が孤立散在性もしくは小型シート状集簇を形成しながら採取されています。
…省略…
猫の肥満細胞腫は良性の挙動を示すものが多く経験されます。
本例も腫瘍細胞の多型性は軽度であり、高文化型肥満細胞腫の範疇に含まれるものと予想されます。
転移巣、脾腫や白血化の有無などを検討し、今後の治療方針を決定する必要があります。

そんなにひどい状態ではないということはわかった。

なるはやで予約できる日にCTと手術の予約をてしきた。 後からできた右側の腫瘍がちょっと大きくなってるので、手術までに新たに出来ないか心配やなー

なんで出来てしまったんやろう。

アレルギー反応等を発生させるヒスタミンを放出する免疫に深く関係してるとか書いてるサイトがあったんやけど、 アレルギーはにゃんちゃんないと思うけど、何かに体が反応してるんだろうか。 家の中に原因があるのかなぁ。 別のサイトには免疫力が低下して出来てしまうから免疫力を上げろって書いてた。 頑張ってにゃんちゃんを楽しませることに注力したいと思う。

f:id:nyankadi:20180922230409j:plain