ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ワクチンと健康診断

12月はニャンちゃんのワクチンの月なのでやってもらってきました。

ついでに健康診断で、尿検査とお腹をエコーで見てもらいます。
尿検査の結果、ストルバイト結晶が出ました。
結構出てたそうです。
これ出たの2回目で、カリカリをロイヤルカナンのユリナリーケアをおりまぜて、しばらく出てなかったんだけどなー
最近はニャンちゃんこたつに入りっぱなしやと先生に言ったら、水分が足りてないかもですねって。
冬に尿のトラブルが多いんやって。
そういや前に発覚したのも冬やった。
でも検査でわかったからよかったー

エコー検査で肥満細胞腫が内臓に出来てないか見てもらったところ、異常なし!!
ストルバイト結晶出てたから石がないかも確認してもらう。 そっちも問題なし!!

体重は 5.6kg 。5.55 まで痩せとったのにちょっと戻ってしまったー
5.5kg で安定したい。

病院でph調整+ダイエットの療養食と肥満細胞腫が出来ないよう漢方薬を買って帰る。

次回は1ヶ月後に尿検査です。

こたつの中でこたつ布団を下敷きにするニャンちゃん f:id:nyankadi:20181215194546j:plain