ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

ニャンちゃんの血液検査

昨日の手術前にやった血液検査の結果で、クレアチニンが 2.0 と少し高いので気を付けないといけないと言われた。

来週病院に行ってそん時にどうするか聞くことになるんやと思う。

クレアチニンが高いというのは腎臓病と関係してて、 尿と一緒に排出されるべきもんが血の方に残ってしまってるということっぽい。

尿検査では pH が 7.0 から 8.0 に上がってた。 ニャンちゃんは1年半くらい前の健康診断で尿にストルバイト結晶が出てて、 しばらく療養食とって治ったから、ロイヤルカナンのユリナリーケアとニュートロの普通のやつをあげてた。 先生はユリナリーケアのやつを増やして下さいって言われた。

おしっこ大事 おトイレも大事、 つう事で今日はニャンちゃんのおトイレを丸洗いして、砂を入れ替えた。 そしたら速攻でニャンちゃんがおしっこしてくれた。

トイレはキレイにして、おしっこのシートはまめに変えよー! あとは食べ物に気を付けんとあかんかなー