ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

肥満細胞腫の再手術受けました

今日肥満細胞腫の再手術受けました。

左耳を腫瘍ができた範囲をとって、胸に出来たできものも取ってもらいました。

夜の12時から絶食して、朝の7時まで食べてもよいスープ状のご飯 ロイヤルカナンのクリティカルリキッドは2,3口ペロペロしただけで食べてくれず。

10時に病院に連れて行って、
14時に麻酔からちゃんと覚めました、18時に迎えに来てくださいと電話くれました。

迎えに行って、説明を受ける。
手術後の写真見てこれくらい取りましたよっていうのと、
前回レントゲンで肺が白っぽかったのは今回は無かったですってのと、
血液検査でクレアチニンが前回と同じ2.0で少し高いですが上がってないのでよいでしょうと。
帰ってからごはんの前にまずお水をあげてください、ごはんいつもの1/3にしてください。
耳の方抜糸はしなくて大丈夫です。胸の方は一週間後に来てください。

そして帰ってきたニャンちゃん、またもやオシッコくさい、、、
しかし前回みたいに濡れてない。多分拭いてくれたんやろうな。
オシッコのにおい取れへんねんなー。
ほんでニャンちゃんの歩く姿を見ると明らかに足がフラフラでよたよたしてる。

病院に電話して、息が荒くないか聞かれて、そうでもないと言うと、
麻酔が抜けてないかもしれないからしばらく様子を見てくださいって。

電話切ってから、ニャンちゃんもちょっと落ち着いていて毛布の上ですごい眠そうにしてる。
やっぱり麻酔が抜けてないっぽい。
ウトウトもいつもと違うくて、顔もよく見せてくれへんけど目が開ききってなくていつもと違う顔なってる。
前回は麻酔は完全に抜けてたのに、今回は足がフラフラなくらい残ってる。
なんでこんなに違いがあるのかー また勘ぐってしまうー

ウンコしたいらしく何回もトイレ行っては、ニャーニャー言って、出せずにでてくる。
踏ん張れへんのやろうな。かわいそう。
今23時やけど、麻酔はだいぶ抜けてきたけどウンコはまだ出せてない。
がんばれー!て応援してる。

ごはんの前に水ってことなんやけど、水持って行っても飲んでくれへんし、
モンプチのピュアスープ2種の魚介のクリーミーをあげたらペロペロしてくれた。
これで水飲んだということにして、ウェットフード 無一物のマグロを少しだけあげた。
勢いよく食べた。
そのあとも、ごはんくれくれ言うのでスープを結局ひとパックあげた。
多いのか少ないのかわからない。

エリザベスカラー付けなあかんねんけど、耳の方はぜんぜん気にしてるなくて、胸の方は気にはしてるけど
カラー付けてると怒るし動きが制限されて、、、今は取ってる。
Tシャツ買ってきて胸の方をペロペロ出来ひんようにしようかな。
あした様子見てまた付けるか考える。

手術痕の写真

f:id:nyankadi:20181027122849j:plain

f:id:nyankadi:20181027122907j:plain