ニャンちゃん日記

ニャンちゃんの健康日記 2011年秋生まれ 鳥が好き 鳥とおしゃべりが大好き ニャンでございます

肥満細胞腫の発覚

はじまりは、7月7日。 にゃちゃんの左耳に小さいプツっとしたできものが出来たので、病院でみてもらった。 そん時は、針刺して組織を検査するとこやけど、できものが小さすぎで針させないちゅうことで、 1ヶ月たって大きくなったらもっかい来てくださいとのことでした。

f:id:nyankadi:20180919202919j:plain

お盆休みに病気行こうかとも思ったんやけど、大きくなった気はしないし、まだ検査出来んやろうと病院に行かんかった。

9月の始めに右耳にもできもんが出来てきて、また病院行かなあかんなと思ってたところ、 9月12日に瞼がちょっと腫れてたので、できもんも気にはなってたし病院に行きました。

目の方は、病院ではすでに腫れも引いてたし大丈夫やろうと。

できもんの方は針刺して検査しますつって、 すぐに検査して組織を調べてくれた。

ほんでその組織の画像を見ながら説明されたんやけど、 こんなに細胞が多いのはおかしいんですよ、みたいなこと言ってたかなぁ、 なんしかよろしくないもんやという感じで、さらに専門の機関に送って調べますと。

ほんで「悪かったらどうなるんですか」って聞いたら、 「CT撮って転移がないか調べます」って、「それって癌ってことですか」って聞いたら「そうです」って。

いやいやいやいや、そんなそんなそんなそんな。

9月18日に動物病院の先生が晩に電話してくれて、検査の結果肥満細胞腫とのこと、手術になるから説明するので病気に来てくださいって。

もうガックリ にゃんちゃんは普通に元気にしてるのにうそでしょー

針刺して検査したあとはこんな感じ f:id:nyankadi:20180919203224j:plain

色んなサイトとかブログ見まくって、おんなじ病気の猫さんのブログが参考になったから、 にゃんちゃんのこともブログに書いておこうと思います。

あと経験者の方がいらっしゃいましたら情報ほしいです。 よろしくおねがいします。